2013年2月7日木曜日

モントリオール生活:9日目 雑談で笑いをとる

この日は、私にとって嬉しいことがあった。それは、ランチ中のTLSスタッフとの雑談で笑いをとったこと。

モントリオール生活・6日目の投稿にも書いたとおり、TLSの皆さんのコミュニケーションには、笑顔があふれている。この日も、いつものとおり、スタッフの方々と一緒にお弁当を食べてランチをとっていた。そして、これまたいつものとおり、雑談。

この日の雑談では、spicy foodについて話していた。雑談は、かなりローカルな話題だったり、知らない固有名詞が出てくることが多い。でも、spicy foodのことはわかるぞ、と思って皆さんが話すのを聞いていた。そしたら、「あなたはspicy foodは好きなの?」と聞かれたので、「ええ、好きです。」と答え、さらに夫もspicy foodが大好きなこと、数カ月前に夫に起きたspicy foodに関連した出来事を話した。そしたら、皆さん爆笑された。よっしゃ、笑いとったでーと心の中で思った(笑。そして、ランチでの雑談を通して、TLSの皆さんにさらに近づけたような感じがした。

後日談として、この日以降、なんとなくだけれども雑談での私の発言が増えたような気がする。雑談は、自分を知ってもらう良い機会なので、これからも積極的に会話に参加しようと思う。

ちなみに、笑いをとれたネタというのは、たいしたことない出来事。でも、ジェスチャーもつけて話したら、皆さんの反応がとても良かった。ネタ元の夫よ、笑い話にしてすまん(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿