2013年2月9日土曜日

モントリオール生活:11日目 シンシアご夫妻とのディナー

この日は、夕方からTLSのディレクターであるシンシア教授ご夫妻と会うことになっていた。

シンシアのご主人が運転する車でホテルまで迎えに来ていただき、そのままモン・ロワイヤルへドライブ。モン・ロワイヤルは、滞在中一度は行ってみたいと思っていた場所。標高300mほどの山。この場所が、Montrealという都市名の由来になったらしい。ちょうど日が沈んだ後だったので、夜景がきれいに見えた。モン・ロワイヤルにある、十字架の写真をいつかちゃんと撮らなくては。



その後、モントリオールで有名なベーグルのお店に行き、ベーグルを焼いている様子を少し見てからお買い物。このベーグルのお店は、なんと24時間営業、年中無休。深夜でもお客さんが来るということだろうし、やはりモントリオールの人たちはベーグル好きなんだろう。

それからギリシア料理のお店へ行き、夕食をいただいた。ギリシア料理ってどんな感じなんだろうと思っていたのだけれど、前菜から魚料理、デザートまで大変おいしかった。味付けはとてもシンプルで、優しい味だった。デザートでいただいたヨーグルトがとても粘り気のあるもので、まるでレアチーズケーキのようだった。

夕食の間中、シンシアとTLSや日本の大学のこと、大阪や京都のこと(シンシアは2月末に阪大で講演予定)などを話した。これまで、ゆっくりと話す機会がなかったので、様々なことを話せてよかった。大変貴重な時間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿