2013年2月1日金曜日

モントリオール生活:3日目 ALC見学

モントリオールに来てから、早いもので3日目となった。

今日は、午後からマギル大学のALC(Active Learning Classroom)を案内していただいた。ALCで授業をされている、Carolyn先生がガイドしてくださった。Carolyn先生は、第二言語学習がご専門で、特に大学院生を対象にアカデミック・ライティングの授業をご担当されているとのことだった。

マギル大学の6ヵ所のALCのうち、この日は2ヵ所を見学した。

1カ所目は、キャンパスの向かいにある、ダウンタウンの高層ビルの2階にある教室。キャンパスが狭く、教室のスペースを設けるのが難しいため、ビルのフロアを借りて教室を設けているらしい。このALCは、25名定員の教室だけれども、スペースとしてはかなり狭い。ディスカッションにピッタリの教室であった。2カ所目は、地理学の講義棟内にある教室。1カ所目の教室とはまったく異なるデザイン。いずれの教室についても、設備について説明を受けながら、いろいろと質問させていただきお話をうかがった。

Carolyn先生が授業に対して真摯に向き合っていること、TLSのスタッフと協働されていることなどがわかり、大変収穫多いひとときとなった。 やはり現場の先生方と直接お話しするのは興味深く、貴重だ。月曜日には、TLSでALCプロジェクトを担当しているアダムさんに会える。彼と会って話をするのが、楽しみになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿